就職活動を終えて

こんばんは。

 

無事?就職活動を終えました。

 

本当にやりたかったこと?そんなものはないよというのが普通。

 

自分はやりたいと思っていることでも、学校や部活、日常生活に忙しいことを言い訳に何も手を付けてきませんでした。

 

そのせいもあり、今の現状で考えられる世間で言われる良い方に流され、それに全力で取り組んでいたら自分が何なのか分からなくなった。

 

就職までの1年間という長い時間を与えられて初めて、いやだ、やりたくない、どうしてこんな道を進んできたのかと後悔ばかりする始末。

 

家庭環境、金銭的余裕、友達や部活の仲間など外的要因に左右されまくって生きてきた結果、もう何もしたくなくなりました。

 

ちゃんと自分と向き合うべきだった。

 

考えれば考えるほどマイナスになっています。

 

なので、いいことを考えます。

 

次の土日は仲の良い友達と遊びに行きます。

 

いわゆる大手企業に就職できた。ただ残業が多いらしい。世間体だけで決めるべきではなかった。(マイナスやん)

 

目先のこと、世間体に縛られた幸せしか思いつきませんでした。これが見栄を張り続け世の中のベストを追求した自分自身です。自分のベストをもっと探すべきだった。

 

ただ、これまでの経験で学んだこともあります。

 

忙しさは自分を忘れさせてくれる。目標に向かって進むことで、立ち止まる隙を与えさせない。誰かに認められる喜び。

 

明日起きる理由を見つけることが大切だと学びました。

 

1年間自由とはいえど、立ち止まっていては働き始めてからもこの迷いが生きることを邪魔する気がする。

 

今度は自分の目標を見つける。それに向かって沢山試してみる。環境に左右されず、自分自身の芯を見つけることが大事だと思いました。

 

さっさと奨学金返済して、今日を全力に明日を楽しみに生きていけるように自分と向き合っていきまス。

 

2021/4/18 1:03 23歳